ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
友人に誘われ、真冬の2007年2月に初キャンプ、 キャンプの魅力にはまった家族のものがたり

2010年04月04日

サイカイ キャンプ!!その3

先週の3月20日から22日の3連休、東かがわ市大池オートキャンプ場に出撃してきました!!

その1はこちら〜。

その2はこちら~。


ようやく最終回。
1週間以上引っ張っちゃってますね・・・(笑)
最後はちょっと長編になっちゃいますが、よろしかったらお付き合い下さいませ~。


では前回のパン作り教室の続きから・・・


実はgenkiさん、私がパン焼いている間はお昼寝中。ZZZ…
眠気に耐えられなくなってきたようです。
そりゃ私と違って、あの強風の中、家族を守って寝ずの番をしてたわけですからね~。
ゆっくり休めたかな?


大人たちがパン焼き中、子ども達もこちらを創作中!!ビックリ
サイカイ キャンプ!!その3

管理人さんからいただいた砂で・・・
サイカイ キャンプ!!その3

誰かの誕生日パーティークラッカーでしょうかね~。
あっ、かのんって書いてある。genkiさんとこの愛犬の誕生日?
こちらは”パン”ではなくて、”ケーキ”を焼いていたようです!!(笑)


この後、genkiさんも復活されたところで、両家族でmarunakaへ買出しへ。
「今日の夜は何にする~」、もう大池に住んでいるノリ・・・(笑)

相談の結果、メインはgenki家定番のトマト鍋に決定~。
最近トマト鍋って流行っているようですが、随分以前からgenki家では定番だったとのこと。

我家の12インチダッチダッチオーブンを使用して、大量に作ります。

サイカイ キャンプ!!その3

テキパキとmisaさんが材料を切って、genkiさんもフォロー。

各種野菜にホールトマトに海鮮ベースの具(お昼のBBQの残りもね!!)。
野菜から出る水気とトマトジュースで煮ていきます。

味付けは、塩とコンソメに醤油。
お二人で仲良くハート味見して・・・
ご自宅でもいつもこんな感じかな?(笑)

仕上げに茹で上げスパゲッティーを投入して出来上がり~。

サイカイ キャンプ!!その3
サイカイ キャンプ!!その3

コレ、美味しかったですよ~チョキ

スパゲッティーを投入するというのがまたいいですね~。
うちの小食の子ども達もお替りして食べましたよ!!ニコニコ


我家は、付け合わせ料理のいくつかを担当。

まずは、名古屋名物手羽先唐揚げ~。
手羽先を素揚げで二度揚げ、最近お気に入りの専用ダレをまぶして、胡椒とゴマをふりかける
だけ・・・(簡単!!)

サイカイ キャンプ!!その3

続いて、弟の新婚旅行土産のイタリヤリゾット。
米も具も味付けもされて袋に入っています。白ワインで炒めて、お水を入れてぐつぐつするだけ。
出来上がりにパルメザンチーズを入れて、とろみをつけて出来上がり。(簡単!!)
※オリジナルは少々塩っけが足らない感じでした・・・


さらに、時間があったのでお酒のお供にこちらも作りました。
これから暖かくなってくると温燻もできなくなってきますからね~。

サイカイ キャンプ!!その3
サイカイ キャンプ!!その3

半熟煮卵とチーズの燻製に、牡蠣の燻製~。

牡蠣の燻製は、genkiさんとのお約束もあって自宅で仕込んでキャンプ場に持ち込みましたよ。

genkiさん、喜んでいただけましたでしょうか?


さて、ここで問題。
”6分半”、これは何を意味するでしょう?

答えは、半熟ゆで卵を作るのに最適な時間。

沸騰したお湯に卵を投入して待つ時間なんです。
”6分半”たったところで卵はすぐ冷水へ。
これで適当な半熟度合いのゆで卵ができます。
※半熟度合いは、人それぞれ好みがあるので、後30秒くらいの調整でお試しを。
※我家ではこのあと味付け液で数時間漬け込むので、6分半くらいが丁度好きなトロミとなります。
  漬け込む時間で黄身のトロミが強くなりますよ~。

きっちり正確なhitohayaからのお知らせでした~。
目分量料理も、結構するんですけどね~。(笑)


さて、料理も準備できたところで、楽しい楽しい宴席へ!!

サイカイ キャンプ!!その3

この3人、横に揃って座らないとイヤって。。。
もう本当に3人姉妹のよう~。
サイカイ キャンプ!!その3


この後、食事を終えた子ども達が、隣のオレンジの基地でなんかモゾモゾしてるな~と思って
いましたが・・・

いきなり、我々の宴席テント前に3人揃って~

「これから3人組お笑い劇やります!最後まで楽しんでください!!」


ネタは・・・
子どもに扮したみゆちゃんと次女がピクニックに出かけて・・・
リュックの中に入れたはずのお弁当が入ってなくてびっくり、がっくり!!
お腹が減ったまんま家に帰ってきて、ママに扮した長女にご飯をせがみますが、ママが冷蔵庫
の中を見ると、これまた空っぽで何にもなし!!これじゃ何にも作れない、食べれない!!
家族揃って口あんぐり~。

てな感じ。

「最後まで楽しんでいただけましたか!!」

それぞれ、ネタ合わせして、台本まで作ってありました。
この突然の出来事に、大人たちはびっくりも、なんとも微笑ましくて、おかしくて大爆笑!!ニコニコ

このあと何度も何度も練習して、最後は「明日は7時に起きて練習~」ってようやくお開きに!!
明日は、他の人に披露するらしい。。。(笑)


この日は強風に悩まされることもなくぐっすり!!
(私は昨日もぐっすりでしたが・・・(爆))
ZZZ…ZZZ…ZZZ…


そして翌朝。
すっかり風もおさまって、genkiさんが焚き火を始めたので、当たらせていただきました。

サイカイ キャンプ!!その3

朝焼きマシュマロ~、しかも必笑団子剣バージョン~(笑)
マシュマロは、この間見つけたロッキーマウンテンのフルーツバージョン。

「おだんごだんだん、だだんのだん、必笑団子剣、受けてみよ~」

サイカイ キャンプ!!その3
サイカイ キャンプ!!その3

朝食は、昨夜の残り物で、ささっと済ませて・・・

大人が撤去準備中、子ども達は、お笑い劇を見せに本当に遠征しに行っちゃいました。

管理人さんを見つけてサイトまでつれてきて例の劇を披露したり~♪ビックリ

サイカイ キャンプ!!その3

他のサイトのお子さんに披露して、「おもしろいやろ~」・・・ビックリビックリ


最後には、別の3人の管理人さんを連れてきて、管理棟の前で・・・ビックリビックリビックリ
オプション「春が来た」の替え歌まで披露~♪
かなり調子にのってバージョンアップしております。。。(笑)

サイカイ キャンプ!!その3

あたたかくお付き合い頂けた皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m


このあと、ちょっと一休みということでmisaさんが嫁さんに抹茶を点ててくれました。
2日目に買ってきた和三盆(抹茶味)とともに頂きます。
優雅ですね~。

サイカイ キャンプ!!その3
サイカイ キャンプ!!その3

抹茶好きな我家の嫁さん、本当に感動しておりました!!
misaさん、ありがとう~♪


最後に恒例の記念撮影をして、お別れのとき。

サイカイ キャンプ!!その3

3日間、これだけ仲良く遊んだので、お別れは寂しいですね~。
後ろ髪を引かれつつ、初日の渋滞もあったので早めにキャンプ場を後にしました。
※ちなみに帰りは、昼食休憩を除くと、若干の渋滞には巻き込まれたものの5時間以内で
  家路に着きましたよ~。

genki家の皆様方、いろいろと本当にありがとうございました!!
我家も楽しかったですよ~。
※いただいた高山製菓のおかき、帰りの車の中で全部いただいちゃいました。(笑)

今度は、「お花見キャンプ」で逢いましょう!!




同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事画像
サイカイ キャンプ!!その2
サイカイ キャンプ!!その1
四国遠征キャンプ 4日目
四国遠征キャンプ 3日目
四国遠征キャンプ 2日目②
四国遠征キャンプ 2日目①
同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事
 サイカイ キャンプ!!その2 (2010-03-30 07:30)
 サイカイ キャンプ!!その1 (2010-03-27 10:36)
 四国遠征キャンプ 4日目 (2009-10-06 01:40)
 四国遠征キャンプ 3日目 (2009-10-02 01:32)
 四国遠征キャンプ 2日目② (2009-09-29 23:08)
 四国遠征キャンプ 2日目① (2009-09-26 13:22)

この記事へのコメント
こんばんは。

相変わらず美味しそうな料理が並びますね^^

三姉妹の劇はお花見キャンプで見れますか?

楽しみにしてますよ♪
Posted by ジェームスジェームス at 2010年04月04日 21:20
まいどです!


こちらこそ、いろいろご馳走様でした。

ちなみに、昼寝するのはいつものことで、前夜の強風とは関係なし(笑)

ほんまに、一番うれしいのはみゆが2人の仲間に入れてもらってることかな。

もう、今週末ですもんね。

また、ご飯考えないと(笑)

何する?マルナカないで(爆)
Posted by genkigenki at 2010年04月05日 01:04
◇ジェームスさんへ

おはようございます!!

お花見キャンプ、ジェームスさんも来られるんですよね~。
再会を楽しみにしております!!

>三姉妹の劇はお花見キャンプで見れますか?

ちょっと、親の方が恥ずかしいな~。
子ども達をその気にさせたら、やってくれるかもですよ!!(笑)
Posted by hitohaya at 2010年04月06日 07:19
◇genkiさんへ

おはようございます~♪

いやいや、今回はこちらこそご馳走様でした。

もう今週末なんですね。
桜もちょうどいい感じでしょうね~♪
今回は、渋滞にはまって到着が遅くならないように、できるだけ早めに
家を出たいと思います。(笑)

みゆちゃんも、またよろしくね~。
Posted by hitohaya at 2010年04月06日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイカイ キャンプ!!その3
    コメント(4)