ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
友人に誘われ、真冬の2007年2月に初キャンプ、 キャンプの魅力にはまった家族のものがたり

2009年10月12日

今シーズン 初スモり~♪

日曜日、本当は嫁さんの実家のお祭りに出かける予定だったんですが・・・


長女の体調がすぐれないので、急遽取りやめに・・・ガーン


ということで、手持ち無沙汰の私はこちらをやることに!!


今シーズン、初めての牡蠣の燻煙です~♪ニコニコ

今シーズン 初スモり~♪


過去レポはこちら。



まずは、最寄スーパーで加熱用の牡蠣を8パック購入!!


牡蠣を流水でやさしく洗って~


沸騰しすぎないように5~6分ほど茹でます。


茹でた牡蠣の水気をペーパータオルで拭き取って~


そして、用意しておいたソミュール液に2時間少々つけます

今シーズン 初スモり~♪


またまた、ソミュール液につけた牡蠣の水気をペーパータオルで拭き取って~


2時間ほど、日陰で風にさらします!!
今年は、大量に一度にできるよう、干物用のネットも新調しました。(^^)/

今シーズン 初スモり~♪


表面の水気が十分取れたら、いよいよ燻煙!!
こちらも、大量に一度にできるよう、いつもの2段ではなく4段仕様に~。(^^)/

今シーズン 初スモり~♪


昨シーズン、サクラよりクルミでやった方が旨かったので、今回もクルミのスモークウッドを使用。
2時間しっかりと煙にくぐらせます。


寒くなったとはいえ、段ボール内の温度が上がり過ぎないように、氷を入れた袋を内部に置いて
おきます。
だいたい20~30℃前後が目安です。


いい感じで色がつきました。ドキッ


この後、しばらくネットで風にさらして、煙を落ち着かせます。
この状態で食べても、もちろん美味しいんですが・・・

今シーズン 初スモり~♪


最後、たっぷりのオリーブオイルにくぐらせて~
1週間程度、玄関先の冷暗所で熟成させます!!

今シーズン 初スモり~♪


今回は、大量に仕込んだので、暫くはこちらでお酒がすすみそう~♪
1ヶ月くらいは持つようです。(^^)


※ソミュール液の作り方を含め詳細な作り方は、過去レポを参考にしてくださいね~。




同じカテゴリー(料理)の記事画像
流行りもの・・・
燻製牡蠣を食す!!
熟成~♪
旬の一品、いや二品・・・
ホットサンド作りのコツ?
ナンって以外に簡単かも・・・♪
同じカテゴリー(料理)の記事
 流行りもの・・・ (2010-04-18 16:54)
 燻製牡蠣を食す!! (2009-10-17 07:35)
 熟成~♪ (2009-09-13 10:41)
 旬の一品、いや二品・・・ (2009-07-15 06:09)
 ホットサンド作りのコツ? (2009-06-20 06:49)
 ナンって以外に簡単かも・・・♪ (2009-05-24 22:34)

この記事へのコメント
連続で、まいど!


お~これが、うわさの。

マメですね~すごいわ!

では、漬かったころにキャンプしましょう(笑)


お姉ちゃん、大丈夫?
お祭り残念でしたね。
Posted by genki at 2009年10月12日 23:27
◇genkiさんへ

こんばんは!!

そうそう、これが噂の・・・(爆)

ははっ、漬かったころにね~♪

旨いっすよ!!

長女は、まだ寝込んでおります~。
ぐったりですわ!!
変わってあげたいけど・・・
Posted by hitohayahitohaya at 2009年10月12日 23:42
こんばんわ。

お姉ちゃん可哀そう。心配ですね。
お大事にしてあげて下さいね!!

私はSWにスモりましたが、時期的にちょっと早かったですわ。
湿度が高くて、ちょっと苦みが付いてしまいました。

金木犀の香りも漂い始めましたので、これからの時期でしたら美味しいでしょうね~
牡蠣食べたぁーい!!ジュル(笑
Posted by kirapapakirapapa at 2009年10月12日 23:53
◇kirapapaさんへ

こんばんは!!

お見舞いコメント、ありがとうございます~♪

これからスモりには、どんどんいい季節になりますね!!
我家はマンションなので、夜遅くにベランダで人知れずスモっております。(笑)

この燻製牡蠣は、お勧めですよ~♪
燻製仕立てをつまみ食いしましたが、いい感じでいぶされておりました。
1週間後が待ち遠しいですよ!!ジュル(笑
Posted by hitohayahitohaya at 2009年10月13日 00:17
おはようございます~(^^)

なんと8パックの牡蠣をスモるとは大胆ですね~
しかも4段とはダイナミック(^^)

牡蠣ってスモると日持ちするんですね
美味しそう~(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年10月13日 04:19
おはようございやす(^^

牡蠣の燻製!?初めて聞きました!
美味そうですね。。。。。
ワインにも合いそうだしぃ。。。。。

熟成1週間って。。。まさか!?。。。
期待ができるのか!?
またまた楽しみが(爆)
Posted by man-bowman-bow at 2009年10月13日 06:00
おはようございます。

来月は四国遠征なので、途中名古屋経由で行くかな?(笑)

昨年も思いましたが、旨そうですね~。
ワインもいいし、これからは熱燗のお供にも最適かも...。

お嬢さん大丈夫ですか?
我家も子供二人&妻がダウンで週末の運動会は欠席でした。
Posted by マイコーマイコー at 2009年10月13日 10:38
こんにちは。

おおっ、早くも牡蠣の燻製ですね~。
FPで食べられるのかなあ・・・・。(^^ゞ
でも、デイで参加なのでお酒が飲めません~。( ̄Д ̄;;

お姉ちゃんの体調不良でお祭りに行けなくて残念でしたねぇ。
Posted by とーと at 2009年10月13日 11:19
へ~牡蠣の燻製って食べて事がないので、興味深々ですわ~
お酒のつまみに合いそうですね~^^
Posted by takashi at 2009年10月13日 11:45
こんにちは~^^

おぉ~
久し振りの牡蠣の燻製ですね♪
やっぱり、あの色といいおいしそうですぅ~
熟成後が楽しみですね(*^_^*)

お姉ちゃん、その後いかがですか??
奥様のご両親も、会えず残念でしたね。
体調が良くなったら、元気な姿を見せれるといいですね(^o^)丿

あと、熟成後のレパートリーも楽しみにしています♪
Posted by komakoma at 2009年10月13日 13:07
こんにちは

今回はたっぷりだし、相変わらず美味しそうですね。
私もこの冬こそ作らねば。
Posted by ADIA at 2009年10月13日 16:06
こんばんは。

長女ちゃんの具合はいかがですか?
早く良くなると良いですね!

今回は大量に作りましたね〜。
飲み過ぎにご注意くださいな〜。(^o^)
Posted by kazu-_-papa at 2009年10月13日 19:06
◇プーサンさんへ

こんばんは!!

これを食べちゃうと、あっという間なんですよね~。
嫁さんの実家からもリクエストをもらっていて、今回、大量に作っちゃいましたよ。
さすが牡蠣8パックでレジを通過したときは、恥ずかしかったですけど・・・(笑)

燻製って、塩漬けしてますし、煙の効果もあって保存性が高まりますからね。
しかもこいつはオイル漬けもしますので、冬場だと1ヶ月以上もつようですよ。
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:15
◇man-bowさんへ

こんばんは!!

私も昨シーズンに初めてこれを知りまして、試しに作ったらめっちゃ旨かったんですよね~。
この味にはまっちゃいまして、今シーズンも是非やろうと・・・
最近スーパーに牡蠣が並び始めましたので、早速やった次第です。(^^)

こいつ、特にさっぱり白ワインに合いますよ~。
辛口の日本酒もOKかな?

>熟成1週間って。。。まさか!?。。。
>期待ができるのか!?
>またまた楽しみが(爆)

これ、嫁さんの実家のリクエストもあっての大量作成だったんですよね~。
あと、大丈夫だとは思うのですが、2週間以上経ったものを皆さんに振舞うのもちと恐いしね~。
FP用にはまた作りますか・・・(笑)
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:21
◇マイコーさんへ

こんばんは!!

そうでしたね~、来月は長距離遠征で四国でしたね~。

これ旨いんですよね。
もう病みつき!!

昨シーズン終了時、次回はもっとたくさん作ろうって心に決めておりました。
嫁さんの実家からもリクエストがあったので、一気に8袋。
当分酒のつまみには困らないかな?

ありがとうございます!!
長女は、熱も下がって随分元気が出てきましたよ~。
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:25
◇とーとさんへ

こんばんは!!

>おおっ、早くも牡蠣の燻製ですね~。
>FPで食べられるのかなあ・・・・。(^^ゞ

man-bowさんに引き続き、とーとさんからもリクエストが・・・

さすがに自家製で、いくら燻製・オイル漬けとはいえ、2週間以上経った
状態のものを皆さんに振舞うのもどうかと・・・
※1ヶ月は持つらしいですけどね。
あと今回大量作成していますのは、昨シーズンに嫁さんの実家からも
リクエストがあったためでして・・・

でもでも、リクエストとなると、FP用にまた仕込みますかね~。(笑)
※時間があればですので、あまり期待せずにお待ちくださいね~。
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:32
◇takashiさんへ

こんばんは!!

これ旨いっすよ~♪
今まで牡蠣料理は、カキフライに、土手鍋に、焼き牡蠣って感じでしたが、
これを食したら、病み付きになること間違いなしです。

特にお酒のおつまみ、オードブルなんかに最高ですよ~♪
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:35
◇komaさんへ

こんばんは!!

そうそう、熟成後が楽しみなんですよね~って、本日少しつかり具合を味見しちゃいました。(笑)
いい感じでしたよ~。

>あと、熟成後のレパートリーも楽しみにしています♪

またまた、プレッシャーですね~。
週末レポで・・・(笑)

お見舞いコメントありがとうございます!!
おかげさまで長女はすっかり元気を取り戻しましたよ~♪
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:39
◇ADIAさんへ

こんばんは!!

大量に作ったのは、もちろん自分用ってのもありますが、嫁さんの実家からのリクエストも
受けておりましたので・・・
いつもお世話になっているので、これで少しは恩返しって感じです!!

手間はかかりますが、これは本当にお勧めなので、是非ADIAさんも作ってみてくださいね。
※ADIAさんは大丈夫だと思いますが、調理器具とか手は熱湯やアルコール消毒される
ことを忘れずに・・・
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:45
◇kazu-_-papaさんへ

こんばんは!!

お見舞いコメントありがとうございます~♪
すっかり元気を取り戻しておりますので、ご安心を!!

>飲み過ぎにご注意くださいな〜。(^o^)

これを食べるとお酒がすすんじゃいますからね~。
FPまでにストックのホットワインがなくなっちゃったりして・・・(爆)
Posted by hitohaya at 2009年10月13日 19:49
牡蠣といったらhitohayaさん!!
の公式が出来上がりつつありますね(笑)

牡蠣を8パックですか!!
確かにレジではずかしい(爆)

4段の段スモはすごい!!
手作りだからこそなせるワザですね!

え~ちょうどFPの頃にいい感じかなぁ~(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2009年10月14日 22:43
◇みわりんさんへ

おはよう~♪

公式成り立ちますかね~。

牡蠣の8パックは、レジ打つ人も、後ろでレジ待ちしている人も、この牡蠣を
どうするんだろうって思っていたと思いますよ~。

急遽、一度のスモークでできるように100均で2枚の網を購入。
4段でやっちゃいました。
牡蠣だと薄くできるので、もう1段くらいできるかな~(爆)

>え~ちょうどFPの頃にいい感じかなぁ~(笑)

↑でもコメントバックしていますが、この大量に作ったのは、嫁の実家からも
リクエストがあったからでして。。。
あと、何せ牡蠣なので、1ヶ月日持ちはするといっても2週間をたったものを
皆さんに振舞うのも何かな~と。

man-bowさんにとーとさんからもリクエストがあったので、今週末、時間が
あればFP用にも追加で少し仕込んでおこうかな?と。。。

あまり期待せずにね~♪(笑)
Posted by hitohaya at 2009年10月15日 06:13
こんばんわ☆

hitohayaさんの料理ネタ・・・お待ちしてました(笑)

コレはうまそうだなぁ~
是非チャレンジしてみたいのですが・・・

この牡蠣ってなまですか?
それともぱっくのかなぁ?

ビールが進みそうですね~♪
Posted by うーるまん at 2009年10月16日 22:33
こんばんは~

これはホントおいしそうですね~(^^♪

つい飲みすぎてしまいそう。。。

燻製にすると牡蠣も日持ちするんですね~

勉強になりました!
Posted by MOGUMOGU at 2009年10月16日 23:18
◇うーるまんさんへ

おはようございます~。

>hitohayaさんの料理ネタ・・・お待ちしてました(笑)

ありがとうございます!!(笑)

手間はかかりますが簡単ですので、一度チャレンジしてみてください~。
牡蠣は加熱用のパックを使用していますよ。
生食用の牡蠣でもいいんですが、参考にしているレシピには加熱用の方が
旨いって書いてありましたよん。

ビールより、辛口の日本酒や白ワインが似合うかも?
いずれにせよ、酒のお供に最高です~♪
Posted by hitohaya at 2009年10月17日 06:36
◇MOGUさんへ

おはようございます!!

旨いですよ~。

燻製やられるようだったら、お勧めですので、一度お試しを~♪
※調理時には器具や手の熱湯・アルコール消毒は忘れずに!!

燻製牡蠣は、まずは茹でて塩漬けしますし、煙で燻すし、オイルにも漬けて
空気にも触れさせないので、日持ちするんですよ。
そこまで持たないので試したことはないですが、1ヶ月は大丈夫だとか・・・
Posted by hitohaya at 2009年10月17日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン 初スモり~♪
    コメント(26)