ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
友人に誘われ、真冬の2007年2月に初キャンプ、 キャンプの魅力にはまった家族のものがたり

2009年05月24日

ナンって以外に簡単かも・・・♪

突然ですが、我家の娘2人は”ナン”がとっても大好きです。

昨日のお昼、子供達の「ナンが食べたーい!!」というリクエストもあって、自宅近くの行き付け
のインドカレー屋さんへ向かいましたが、満席状態で待ち人も何人か並んでいました。

駐車場も一杯でしたし、私がお昼過ぎから休日出勤で仕事に出る予定もあったので、あきらめて
別のお店へ。

もう”ナン”を食べるばっかりのお腹になっていた長女は、特に残念男の子エーンがっておりました。(笑)


ということで、本日のお昼。


何にしようかな~と思いつつ、冷蔵庫の中身を見回しますがピンときません。

パスタでもしようと、棚の中を物色していると、ピン電球ときましたよ。

パン生地の材料 と レトルトカレーがあるじゃありませんか?

一度”ナン”って作ってみたかったんですよね~。

まずは、出来上がり写真です!!
うまく焼けてますかね?

ナンって以外に簡単かも・・・♪

さて、作り方。

パン生地作りとほぼ同様です。

まず材料は以下の通り。

”ナン” 4人用
 小麦粉 300g(フランスパン用が本当はいいらしい)
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1
 ぬるま湯 300ml

今回は普通のパン用の強力粉を使いましたので、お湯と粉の分量は微妙に調節することに。
上のレシピ通りやるとびちゃびちゃになりそうでした。

小麦粉に各分量の材料をいれ、ぬるま湯を2~3回にわけながら混ぜ合わせていきます。
全体がまとまってきたら、耳たぶくらいの固さになるまでコネコネします。

その後は、30分ほど1次発酵させて・・・・

30分経って、生地が1.5~2倍に膨らんだことを確認したら、ガスを抜いて、生地を四等分します。

あとは、麺棒などで生地を”ナン”の形状に伸ばします。

ナンって以外に簡単かも・・・♪

ここまで来たら、あとは焼くだけ。
焼くのはロッジのスキレットを使用します。
※スキレットは、本当に重宝しております!!
  ピザに餃子にハンバーグにちょっとした揚げ物にと、我家のキャンプ道具の中で、一番の使用
  回数を誇っておりますよん。


煙がでるくらいにスキレットをプレヒートしたら、火を弱火にして、そこに生地を投入します。
ちなみにスキレットには油などは引きませんよ。

ナンって以外に簡単かも・・・♪

蓋をして両面にこんがりと焼き色がつくように焼いていきます。

ナンって以外に簡単かも・・・♪

ものの数分で、いい感じに焼きあがります。
焼いた”ナン”の片面にバターを塗って・・・
はい、”ナン”の完成です!!

ナンって以外に簡単かも・・・♪

本日の目的は、あくまでもこの”ナン”の作成にありましたので、カレーはレトルトを使用・・・タラ~(笑)
しかもインドカレーじゃありません。

嫁さん・子供達は、オリエンタル生乃カレーのルーを牛乳で溶いたマイルド味。
私はいつものお気に入り、チタカのマイアミコックベーシックの中辛です。

ナンって以外に簡単かも・・・♪

美味しく頂きました~。
はじめて作った”ナン”、結構簡単かも。パンより失敗も少ないかな?

ナンって以外に簡単かも・・・♪ナンって以外に簡単かも・・・♪

PS:この後、こちらの葉書が我家にも届いておりましたので、近くのスポオソへ出撃しましたよ~。
   ちょこっと、いろいろ買っちゃいました。
   また、後日レポ入れます~♪

ナンって以外に簡単かも・・・♪




同じカテゴリー(料理)の記事画像
流行りもの・・・
燻製牡蠣を食す!!
今シーズン 初スモり~♪
熟成~♪
旬の一品、いや二品・・・
ホットサンド作りのコツ?
同じカテゴリー(料理)の記事
 流行りもの・・・ (2010-04-18 16:54)
 燻製牡蠣を食す!! (2009-10-17 07:35)
 今シーズン 初スモり~♪ (2009-10-12 21:45)
 熟成~♪ (2009-09-13 10:41)
 旬の一品、いや二品・・・ (2009-07-15 06:09)
 ホットサンド作りのコツ? (2009-06-20 06:49)

この記事へのコメント
こんばんわ。

ナンって家庭では難しくて出来ないイメージがあったのですが、
いとも簡単に作ってしまうhitohayaさんって凄いですね~
私の場合は、まずパン作りの修行から始めないといけませんわ!!
しかし、スキレットで焼くとは「目から鱗!!」ですね。色々と勉強になります!!
お姉ちゃん達の美味しそうな顔が全てを物語ってますよん

スポオソは皆さん出撃されてますねぇ。
何を購入されたんでしょう?すっごく気になります。。。
Posted by kirapapakirapapa at 2009年05月24日 22:59
おはようございます~^^

ナンの焼け具合が、ものすごく
おいしそうですね~\(^o^)/
またおいしそうなお子さんの顔っ!!

あ。ちなみに昨夜のkoam家は、キーマカレー(*^_^*)
hitohayaさんの作ったナンと合わせたいです~(>_<)
まだ、キーマカレー残ってますし(^。^)

お子さんが『ナン食べたい~』と言って
すぐ作れちゃうのが羨ましいです。。。v(* ̄・ ̄)。。o
Posted by komakoma at 2009年05月25日 05:27
おはようございます!

ホント!意外と簡単なんですね。
ナンってスーパーなんかでは結構高いんですよね。
スポオソで買われたもの楽しみです。
私もセールが終るまでに急がないと!!
Posted by こーき at 2009年05月25日 08:28
はじめまして☆
愛知在住ということで時々読み逃げしてました(笑
こちら三河在住のグッディ(♀)と申します。以後よろしくおねがいします☆

ナンすっごく美味しそうですね~♪
(オリエンタルカレーも・・・ツボでした!)
レシピ、ありがたく頂戴いたしたいと思いま~す☆

スキレットも便利そうですね!
ウチのダッチはユニで、今後、
ダッチパンとスキレットのどちらを追加するか悩み中なんですけど、
スキレットのほうが確かに家では使い勝手がよいのかも~。
またいろいろ参考にさせてくださいね☆
Posted by グッディグッディ at 2009年05月25日 08:42
こんにちは。

ナン、美味しいですよね。
店では食べた事無いんですが、家で暖めるだけでOKっていうやつを買って食べた事があります。
一から作るってのはさすがですねぇ~。

スポオソの15%OFFは何をGETしたんでしょうねぇ。
レポが楽しみです~。
Posted by とーととーと at 2009年05月25日 10:33
こんばんは^^

ナン おいしそう~♪
パンもそうですが、粉もんは「難しい・・・」と思ってしまう私(汗)
hitohayaさんのレポ見たらすごく簡単そう♪
やはり「作ってみよう」という勇気が私には必要ですね(笑)

レトルトカレー めっちゃ豪華です~!
我が家はレトルトカレーは決まってボンカレー(笑)
ネ~ネに「これ気持ち悪くなるねん・・・」と言われ続けてます(爆)

スポオソでは、何をゲットされたんでしょうか^^
あの葉書が届くと・・・
「行っておかねば!」と思ってしまうのは、私だけかな(笑)
そそられますね~♪
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年05月25日 19:04
こんばんは~^^


ナン、、、食べたことないのですよね。。  生まれてこのかた。。^^;

いっぺん 食べなきゃね!(笑)     


LODGEのスキレット、、、僕も使ってますよ~

まさにアイアン マジック!  名品ですよね♪   蓋 持ってないけど ^^;


PS.  お気に入りに登録させていただいても よろしいでしょうか。。
Posted by ごんたごんた at 2009年05月25日 20:40
こんばんわ☆

美味しそうにできてますね~
是非うーるカレーと一緒に(爆)
我が家もナン作りますよ~^^
簡単で美味しいですよね♪
子供達も喜びます☆
Posted by うーるまん at 2009年05月25日 20:52
手作りのナンがあれば、レトルトも高級なカレーに変身ですね。
我が家の次回のキャンプはレトルトカレーに決定です。(笑)
ただし、ご飯です。
Posted by ADIA at 2009年05月25日 21:48
◇kirapapaさんへ

こんばんは!!

>ナンって家庭では難しくて出来ないイメージがあったのですが、

私も同じくだったんですが、思った以上に簡単ですよ!!
パンのように二次発酵も必要ないので、あまり失敗もないかと思います。

>スポオソは皆さん出撃されてますねぇ。
>何を購入されたんでしょう?すっごく気になります。。。

レポはいつになるかな?
何編かに引っ張って、頑張って上げますよ~。
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:05
◇komaさんへ

こんばんは!!

>ナンの焼け具合が、ものすごくおいしそうですね~\(^o^)/

komaさんにそう言っていただけると、自信が持てますよ~♪

>あ。ちなみに昨夜のkoam家は、キーマカレー(*^_^*)

キーマカレーなんて作ったことないな~。
あっ、ちなみにインドカレー屋で、私は必ずといっていいくらいキーマカレーを
選択しますよ。

>hitohayaさんの作ったナンと合わせたいです~(>_<)
>まだ、キーマカレー残ってますし(^。^)

こちらこそ、komaさんのキーマカレーと合わせたいです~(^^)
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:08
◇こーきさんへ

こんばんは!!

>ホント!意外と簡単なんですね。

でしょ~。
簡単でお手軽に焼けると思いますので、是非やってみてくださいね~♪

>スポオソで買われたもの楽しみです。

また、レポを入れます(何編かに引きずります)ので、また見てくださいね~。

>私もセールが終るまでに急がないと!!

週末は今週末が最後ですものね。レッツゴーっすね!!
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:11
◇グッディさんへ

こんばんは!!

こちらこそ、最近足跡から「三河の方だ~♪」、「設楽だ~♪」ってグッディさん
のブログにおじゃましておりましたよ。(笑)

>以後よろしくおねがいします☆

こちらこそよろしくお願いしますね~。
※忘れないうちにお気に入り登録しておきますね!!

>ナンすっごく美味しそうですね~♪
>レシピ、ありがたく頂戴いたしたいと思いま~す☆

簡単ですし、美味しかったので、是非一度作ってみてくださいね~(^^)

我家もダッチはUNIのものを使用していますが、LODGEのスキレットは、
愛着が湧いてきておりますね~。
よく使用するってのもありますが、この黒光り、手入れすればするほど、
気持ちが入っちゃって・・・かわいいもんです!!
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:16
◇とーとさんへ

こんばんは!!

さすがにお店のような味とまではいきませんが、なかなかいけましたよ~♪
思ったより簡単でしたので、とーとさんも一度いかがですか?

>スポオソの15%OFFは何をGETしたんでしょうねぇ。

小物?が中心ですが、何点かGETしちゃいました。
レポはいつになるだろう?、今日も12:00を過ぎての帰宅でしたし・・・(悲)
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:19
◇papa_gks_mamaさんへ

こんばんは!!

papa_gks_mamaさんは大阪ですかね。
粉もんは「簡単」でいきましょう!!

そういえば、ボンカレーって随分食べてないかも(笑)
逆にボンカレーを久しぶりに食べたくなってきちゃった~(爆)

>「行っておかねば!」と思ってしまうのは、私だけかな(笑)

15%OFFは大きいですからね~♪
我家も「行っておかねば!」ですよ!!
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:22
◇ごんたさんへ

こんばんは!!

>ナン、、、食べたことないのですよね。。  生まれてこのかた。。^^;
>いっぺん 食べなきゃね!(笑)     

ナン、美味いっすよ~。
是非、一度ご賞味ください!!

>LODGEのスキレット、、、僕も使ってますよ~
>まさにアイアン マジック!  名品ですよね♪

まさに名品ですよね!!
UNIのダッチを持っておりますが、LODGEのスキレットには愛着があります♪

>PS.  お気に入りに登録させていただいても よろしいでしょうか。。

喜んで・・・
こちらこそ、お気に入り登録させて頂きますね。
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:26
◇うーるまんさんへ

こんばんは!!

やっぱりうーるまんさんはナン作っておられましたね。
このレポを書きながら、カレーのうーるまんさあんを思い出しておりましたよ。

>簡単で美味しいですよね♪
>子供達も喜びます☆

想像以上に手軽にできたので、びっくりです。
味もまあまあだったので、これからカレーの時は時々作ってみようかなって
思っています。
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:28
◇ADIAさんへ

こんばんは!!

>手作りのナンがあれば、レトルトも高級なカレーに変身ですね。

そうですね。
ちょっとごまかしはきくかもしれませんね。

>我が家の次回のキャンプはレトルトカレーに決定です。(笑)

美味しいレトルトも一杯ありますしね。
最近のレトルトは馬鹿になりませんよね。

>ただし、ご飯です。

(笑)
Posted by hitohaya at 2009年05月26日 01:31
hitohayaさん☆
こちらもお気に入りに登録させていただきます☆
ありがとうございます~♪
Posted by グッディグッディ at 2009年05月26日 12:18
なんと!
ナンはお家でも焼けるんですね~(^。^)

我が家も日曜日にパン作りに挑戦したばかりなので興味深々です!
素人ですが挑戦してみたいですね~☆
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年05月26日 21:48
◇グッディさんへ

おはようございます~。

>こちらもお気に入りに登録させていただきます☆
>ありがとうございます~♪

ありがとうございます!!
よろしくお願いしますね。
Posted by hitohayahitohaya at 2009年05月27日 05:41
◇しましまパパさんへ

おはようございます!!

>ナンはお家でも焼けるんですね~(^。^)

そうなんですよ。
パン焼く要領と途中まで同じ、生地をうすくのばしたらあとは焼くって感じ
で、逆に二次発酵や焼き温度などの注意が必要なパンより簡単だと思い
ますよ。

>我が家も日曜日にパン作りに挑戦したばかりなので興味深々です!
>素人ですが挑戦してみたいですね~☆

私も素人ですよ。(^^)
是非挑戦してみてください~♪ お子さんたち喜ぶと思いますよ!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年05月27日 05:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナンって以外に簡単かも・・・♪
    コメント(22)