ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
友人に誘われ、真冬の2007年2月に初キャンプ、 キャンプの魅力にはまった家族のものがたり

2010年04月15日

悶絶鉄板 試し焼き~♪

先日のたけくらべ お花見キャンプのイベントで1/86のじゃんけん確率で
長女がゲットしたこちらの一品!!

悶絶鉄板 試し焼き~♪


弾キャンメンバーでは、最近かなり激アツの品


滋賀県の鉄板工房 M.M. Factoryの 頑固職人 YAMAZAKIさんからの提供品。

IWATANI 炉ばた大将用 グリル鉄板です。
弾キャンイベントのため、アウトレット品を無償提供していただいたようなんですよね~♪



私も、こんな記事こんな記事、さらにはこんな記事を見ていて、是非ゲットしなきゃいかん1品
だと感じていたんですよね~。



それが長女の神の手グーのおかげで、今まさに私の手元にあるんですよ~♪
うれしー!!
思わず顔がほころんでしまいますよ。ニコニコ


お花見キャンプから帰宅して、すぐに開封しました!!

悶絶鉄板 試し焼き~♪

この美しさ!!
ほれぼれしますね~♪ドキッ

1点、1点こだわりを持った手作り。
丹念に黒皮を除去し、更に研磨して仕上げるんだそうです。


しかもこちら、なんと9mmサイズ。
お花見キャンプで6mmサイズの実物を見てても、すごいと思っておりましたが・・・

悶絶鉄板 試し焼き~♪

こりゃ、本当に分厚い・・・ビックリ

ちなみに重さは3.8kgもありますよ~♪



もちろん、すぐに我家の炉ばた大将 炙家へセット!!

悶絶鉄板 試し焼き~♪

ぴったり!!(あたりまえか・・・)
でも、ホント純正品と見紛うような一品ですね~♪



ここまできたら焼き焼きニコニコするしかありませんが・・・



私が最初に選んだ焼き物は!?



こちらです!!
福井 谷口屋の「竹田の油揚げ」~

悶絶鉄板 試し焼き~♪


じゃありませんよ。(期待はずれでした?)
キャンプで一杯肉食べたし、ソースカツ丼も食べたしね~。

たけくらべからの帰宅途中にgenkiさんと立ち寄って購入してきましたんですよね。


早速、焼き焼きチョキ

悶絶鉄板 試し焼き~♪


やはり、焦げずにいい感じで焼けますね~。ニコニコ
油揚げの皮がパリパリに、程よく焦げ目もついたところで・・・


悶絶鉄板 試し焼き~♪


お店お勧めの大根おろし&ねぎに醤油をぶっかけていただきましたよ~。

娘達も競うように食べておりました。
子どもって、本当に旨いものには正直ですね~♪


グリル鉄板を使用した、これからの焼き焼き生活が楽しみ~!!



こうなると、eco。さん家みたいに、更なる物欲が・・・

こちらも欲しくなってきた~。(笑)

悶絶鉄板 試し焼き~♪


※鉄板工房 YAMAZAKI様、粋なお心遣いありがとうございました。
  一生物として大切に使わせていただきます!!





同じカテゴリー(クッキング用品)の記事画像
自家製燻製器2号!!
スポオソ15%OFFでゲットしたもの③
スポオソ15%OFFでゲットしたもの②
ついにこちらも購入・・・
自家製燻製器・・・
ひょんなところで、欲しかったものが手に入った~!!
同じカテゴリー(クッキング用品)の記事
 自家製燻製器2号!! (2009-06-21 23:56)
 スポオソ15%OFFでゲットしたもの③ (2009-05-30 17:44)
 スポオソ15%OFFでゲットしたもの② (2009-05-29 06:05)
 ついにこちらも購入・・・ (2009-03-14 23:56)
 自家製燻製器・・・ (2009-03-11 07:19)
 ひょんなところで、欲しかったものが手に入った~!! (2009-03-09 23:12)

この記事へのコメント
こんばんわ〜

初グリルで焼き焼き♪
おめでとうございます<(_ _)>


9ミリグリル鉄板と厚揚げに悶絶(*´д`*)
Posted by あつHD at 2010年04月15日 03:05
いいな~o(*^▽^*)oエヘヘ!
9mmグリル♪

うちのお嬢は早々に負けちゃって手に出来ず(T△T)

・・・・て、2枚もいらんだろ!!って怒られそうですが(笑)

実際、9mmグリルってどんな感じなんですかね!?^^

やはり分厚い分6mmよりも蓄熱がいいから
いい具合に焼けるんでしょうね^^

大将専用鉄板を買うときは9mmにしようかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by kaonkaon at 2010年04月15日 07:22
こんにちは。

いいな~、9mmの鉄板。
美味しく焼けるんだろうなあ。
あっ、でもその前に炉ばた大将買わなくっちゃいけないですけどね。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2010年04月15日 10:00
あの鉄板が(゜o゜)!!

って、炉ばた大将のオーナーさん
多くてビックリ(゜o゜)!!
カセットコンロの感覚でしょうか?
みんなのレポ見てうちも欲しくなってきました!(笑)

あの油揚げを焼いたんですね~
ホント美味しそう♪

長女チャンにお小遣いあげないと(笑)
Posted by ありママ at 2010年04月15日 11:54
いや~

いいものゲットしましたね~^^

でも僕はジャンケン本当に弱いから、ダメだっただろうな~^^;
Posted by takashi at 2010年04月15日 12:35
こんにちは(^。^)

先日はお世話になりましたぁ~♪

おっ 早速、使ってますね!

9mmもあると、肉がおいしく焼けそうですね。。。

でも、肉じゃないのね(笑)

油揚げなのね。。。
新潟にも「栃尾のあぶらけ」っていう名物の油揚げがあるんで、
美味さが分かりますよ(^O^)/

炉端大将欲しくなってきたな。。。ヤバい。。。
Posted by チーズチーズ at 2010年04月15日 12:49
お久しぶりです。
お花見キャンプかなり盛大だったんですね。
キャンプを楽しまれて、さらにレアな鉄板までゲットして、大満足のお花見キャンプになりましたね。
おめでとうございます。

しかし、炉ばた大将が秘かな?ブームなんですね(笑)
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年04月15日 13:02
良かったですねぇ~^^

ほんと、お嬢さんは幸運の女神だ!
(本人は余り嬉しくないかもね(笑))

ご存知のとおりkaon監督(笑)、eco。姫、taketomo爺 同様に
ボクも6mmグリルオーナーですが、6mmでも ジワァ~...と
良い感じに食材を焼き焼きしてくれます^^
9mmともなれば、更に美味しく仕上がるのかな?

是非、マイグリルとしてHNの刻印もされてはどうです??

大将用の鉄板も欲しいし、姫が購入した2バーナー用の鉄板も...
あぁーーー! 物欲が止まりませ~~ん(笑)
Posted by まぁたん at 2010年04月15日 13:15
お~っ! 油あげ^^

悶絶鉄板で焼くと美味しさ倍増ですね~^^

9mmの蓄熱性ってすごいんだろうなぁ~^^

やっぱ!HN入れるんすか^^?
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年04月15日 17:18
◇あつHDさんへ

こんばんは!!

ありがとうございます~♪

初物使用は、やっぱ嬉しいですね。

確かに、悶絶しましたよ!!(^^)/
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 22:45
◇kaonさんへ

こんばんは!!

蓄熱の違い、焼け具合、どうなんでしょうね~。

それにしても、竹田の油揚げうまいっすね。
genkiさんに誘われていきましたが、全くノーチェックでした。
次回たけくらべを訪れるときもデフォルトでお土産購入決定です!!

>大将専用鉄板を買うときは9mmにしようかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

kaonさんも狙っているのね~♪
もともとグリル鉄板を購入検討していたので、こうなったら是非にも
大将専用鉄板もゲットしたいな~と思っております!!
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 22:52
◇とーとさんへ

こんばんは!!

美味しく焼けましたよ~。
これだけ厚いと、変な焦げもできませんし、じっくり食材に熱を加えることが
できて、いい感じに焼けますよ。

大将なくても、ただの鉄板もありますからね~♪
しかも9mmの上の12mmってのが・・・
とーとさんもお一ついかがですか~。
(悶絶品質に完全に洗脳されちゃっております・・・(笑))
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 22:56
◇ありママさんへ

こんばんは!!

ホントびっくりですよね~。
なんの示し合わせもしていないのに8台も揃うなんてね。

私もドレさんのレポを見て気になっていたところ、結婚式の引き出物
のカタログショッピングに掲載されていて、思わずゲットした口。
やっぱりブログの影響なんでしょうかね~。

これ、使い勝手はカセットコンロとなんら変わりませんよ。
お手軽・本格BBQにもって来いですよ~。

是非、大将の輪を広げましょう!!(笑)
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:01
◇takashiさんへ

こんばんは!!

ホント、いいものをいただいちゃいましたね~。
これを無料でゲットできたので、ただの鉄板も入手しようと目論見中!!

この厚さの鉄板の実力は只者ではありませんよ。
悶絶ですわ。
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:03
◇チーズさんへ

こんばんは!!

こちらこそ、ラーメンほかお世話になりました。

早速、使いましたよ~。
ホントは肉をっていきたいところでしたが、あれだけ肉を食べちゃった
あとなんでね~。
お土産に買った油揚げがあったので、思わず焼いちゃいました。

>炉端大将欲しくなってきたな。。。ヤバい。。。

ふふふ、ホント便利ですよ~。
是非購入して大将の輪を広げましょう!!

炭も使いますが、こちらもみたいな。
特に撤収日の朝なんて、重宝しますよ!!
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:09
◇ばんじょうさんへ

こんばんは!!

ご無沙汰しちゃっております~。(ペコリ)

なかなか盛大なグルキャンでしたよ~。
皆さん、とても温かい人たちばかり。
たけくらべ、ホントいいところでした。

あれっ?関東では流行っておりませんか~。
桜前線のように、これから北上かな?

これ、お勧めっすよ!!
食事を急ぎたいときや、ちょっとBBQってときなど、ホント重宝しますよ。
是非、関東でも流行らせて~♪
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:14
◇まぁたんさんへ

こんばんは!!

確かに、幸運の女神かも?
でも、本人はプレゼントの中身を確認すると、砂場へ一目散に遊びに。
まだお礼しておりません。。。(笑)

ホント、じわっ~ですよね。
食材を焦がさずにじっくりと火を通すことができて、これはいいですね~。

HNね~。
でも、カッコいいHNじゃないんでね~。
でもでも、このままグリル持ちがたくさん増えると間違えちゃうからな~。
ホント、どうしようかな?

でもでもでも、その前に、大将用の鉄板をゲットしたい~♪
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:19
◇tomo0104さんへ

こんばんは!!

この油あげ、旨いっすね~(^^)
こりゃステーキってくらい分厚い・・・

9mmの蓄熱で、外側パリパリ、中までしっかり、じっくり火を通して~♪
ホント、旨かった!!

HNね~。
その前に鉄板も欲しい!!
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:23
こんばんは。

鉄板、よかったですね~(^^)

我が子よ、でかした~( ^o^)ノ(^_^;) って感じですね。

うちは、鉄板もらってから、大将買おうとおもっていたので残念。(T_T)


竹田のあげは特別でしょうけど、シンプルな食材でも、美味しく感じそう。



うちも、まずは大将を買うか~!
Posted by ARROWSARROWS at 2010年04月15日 23:42
◇ARROWSさんへ

こんばんは!!

たけくらべではお世話になりました。
あと、だし醤油もありがとうございました~♪

鉄板、本当に嬉しい悲鳴って感じです。
いつも悪さして怒られることが多い長女ですが、「偉いぞ!」って感じ~♪

大将は、ホントお勧めです。
遠赤効果もあるし、お手軽BBQにもってこい。
荷物も少なくなるしね~。デイキャンとかもいいかも。

今度、みんながたけくらべに集まるときには、いったい何台になっている
んでしょうね~♪
Posted by hitohaya at 2010年04月15日 23:56
こんばんは~
お邪魔します。

じゃんけんでゲットされた方でしたか~

気になっていたんですよ~。

あつHDさんの所から来てしまいました^^;

弾丸77番です。よろしくおねがいします。
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ・☆ at 2010年04月16日 00:04
おはよ~(^^

いいな~いいな~この9mm鉄板!!

ホント職人技ですね!!

ろばた大将じゃなくても普通のBBQでも使えますよね!

欲しいです・・・・・・
鉄板も!!

厚揚げも美味しそうに焼けて、中にチーズを入れても美味しいかも!!
Posted by GORI at 2010年04月16日 07:23
◇☆ま・ち・あ・ゆ・☆さんへ

おはようございます。

はじめまして~♪
訪問&コメントありがとうございます!!

じゃんけんでゲットしたのは家の長女ですけどね~。
ホント、ありがたいものを頂戴しましたよ。

☆ま・ち・あ・ゆ・☆さんも弾キャンメンバー(新入社員)なんですね!!
私は、41番ですよ~。
福井ということなんで、いずれたけくらべでお会いできるかな?
よろしくお願いしますね~♪
Posted by hitohaya at 2010年04月16日 07:28
まいどです!


ええなあ〜孝行な娘を持って(笑)

ベスト10くらいまでは残ったんやけどなあ。

笑ったのは、みゆら3人が鉄板やとわかった途端に砂場に走って行ったこと(笑)

また会いましょうね〜!これで焼き肉しましょう(^-^)v
Posted by genki at 2010年04月16日 20:47
こんばんは。

大将のオーナーに当たっちゃうんだもんね、運命ですな(笑)

娘さんへのご褒美もレポしないとね~^^
Posted by ジェームスジェームス at 2010年04月16日 21:30
◇GORIさんへ

こんばんは!!

いいですよ~、この鉄板。

頑固職人の手作りの一品、まさに悶絶鉄板です~♪
お店のプロにも愛用されている一品ですからね!!

鉄板とかだと、普通のBBQでも使えますよ。
大将用だけでなく、いろんなシリーズがありますからね。

これ無料でゲットできたので、是非鉄板も逝きたいところです~。
Posted by hitohaya at 2010年04月16日 22:24
◇genkiさんへ

こんばんは~。

これも、もとを正せばgenkiさんからのお誘いがあってこそ!!(笑)

ホント、親孝行な娘ですな~。
そうそう、中身見たら砂場直行でしたね!!笑っちゃいましたね~。

この鉄板でいっしょに焼き焼きしましょうね~♪
また、お気軽にお誘いくださいね!!

PS:グリムは、やっぱ行けそうにありません・・・(ザンネン)
Posted by hitohaya at 2010年04月16日 22:31
◇ジェームスさんへ

こんばんは!!

確かにね~。
大将持ってなかったら、大将の購入決定ですものね!!(笑)

ホント、娘にご褒美あげないと・・・(爆)
レポですか!?ジェームスさんもあおるな~。
Posted by hitohaya at 2010年04月16日 22:37
こんばんは〜。

お花見キャンプを楽しまれた様ですね〜。
おまけに良い物をGetしましたね〜。

いろんな物を焼いて美味しい物を沢山付くってくださーい。

試食は協力しますよ〜。(笑)
Posted by kazu-_-papa at 2010年04月17日 00:05
◇kazu-_-papaさんへ

おはようございます!

お花見キャンプ、楽しかったですよ〜。
そうそう、すごいお土産までいただいちゃいましたからね〜。

>試食は協力しますよ〜。(笑)

ははっ。
でもこのグリルの実力を披露したいので、喜んで!?(爆)
Posted by hitohaya at 2010年04月17日 05:46
こん^^

あ!そうだ!炉ばた大将もってたんだぁ~

そしたらコレってバッチリじゃん!!

しかも9ミリだし・・・

超羨まし~!

後はネーム入りかぁ~(爆)


あ!忘れてた!
本当にコレってジューシーに焼けちゃうでしょ!

違いますぅ~!?
Posted by taketomo0928taketomo0928 at 2010年04月17日 19:39
◇taketomo0928さんへ

こんちは!!

そうですよ~♪
私も大将オーナーでありました。炙家のね!!

ドレッドさんのレポ見て、これはいいな~と思っているところに運よく?
結婚式の引き出物のカタログに載っているコイツが・・・

ジューシーに焼けますね~♪
いい感じです!!

あとはネーム入り?、HNカッコ悪いしな~。
Posted by hitohaya at 2010年04月18日 15:19
こんばんは、

皆さんの大将を見て物欲が湧き上がり

先ほど大将をネットにて発注し確認したら

2個も発注してしまいました。

個数変更出来なかったら本物の炉端の大将になっちゃいます。

この際、本体も新設しませんか??
Posted by カミッチャンカミッチャン at 2010年04月18日 22:16
◇カミッチャンさんへ

おはようございます!!

おっ、カミッチャンも購入されたんですね~。

これで、大将オーナーですね!!
気軽に利用できて、雰囲気も損ねずいいですよ~

>この際、本体も新設しませんか??

さすがに2台はね~。
もう私の実家にもPRして購入済みだしね。

たけくらべ行ったら、誰か購入してくれる人がいるかも・・・
次はグリルですね~♪(笑)
Posted by hitohayahitohaya at 2010年04月19日 07:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悶絶鉄板 試し焼き~♪
    コメント(34)