ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
友人に誘われ、真冬の2007年2月に初キャンプ、 キャンプの魅力にはまった家族のものがたり

2010年05月01日

大パノラマ 陣馬形山!!

29日の祝日、日帰りでこちらへ。

大パノラマ 陣馬形山!!


伊那谷は、陣馬形山(標高1445m)へ行ってまいりました。


想像以上、脅威の360℃の眺望大パノラマが眼下に広がります!!ビックリ


すっ、スッゲー、絶景~。


以前から一度来て見たかったんですよね~♪
思わずうっとりドキッ

昨年訪れた千畳敷カールもくっきり。

大パノラマ 陣馬形山!!


拡大してみましょう~♪

大パノラマ 陣馬形山!!


ホテル千畳敷に宝剣岳もくっきりと映っていますね~。


ちなみに上の写真はこちらから・・・(笑)
無料の望遠鏡。(アリガタヤ)

大パノラマ 陣馬形山!!


この陣馬形山からは、中央アルプスはもちろんのこと、南アルプスも一望できます。

大パノラマ 陣馬形山!!


南アルプス側は少し雲がかかってこんな感じでした。

大パノラマ 陣馬形山!!


と、ここまであたかも登ってきたかのようにレポを上げておりますが・・・


午前11:00くらいに登山口に到着してはいたんですが、とんでもない霧が発生。
少々の雨であれば登っていたんですが、数m先も見えない霧
さすがに子連れで足元も危ういので山登りは断念しました。


そして、昼過ぎから晴れることを信じて、超スローペースで車で頂上へ!!
ちょっと運転が恐かった・・・


車の中で小一時間ほど待っていると、少し霧が晴れてきました。
その時の様子がこちら。

大パノラマ 陣馬形山!!


その後は、みるみる間に霧が晴れて、冒頭の写真の通り。
信じて待った甲斐がありました!!チョキ


そして、絶景を見れたところで、昨夜、私が仕込んだお弁当を皆で頂きます。
盛りつけは適当。おにぎりも大きさが不揃いですね~。(笑)

大パノラマ 陣馬形山!!大パノラマ 陣馬形山!!


登った後だったら、もっと美味しかっただろうに・・・
次回リベンジ決定!!今度はちゃんと登るぞ~。


大パノラマ 陣馬形山!!



PS①:ちなみに、こちらの頂上にはキャンプ場がありますよ~。
     夏休み期間のみ営業とのこと、良かったら一度いかがですか?

大パノラマ 陣馬形山!!大パノラマ 陣馬形山!!
大パノラマ 陣馬形山!!大パノラマ 陣馬形山!!



PS②:伊那谷は、はなももが満開!!GWは見頃ですね~♪

大パノラマ 陣馬形山!!



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
最高の眺望〜♪
弾丸トレッキング!!②
弾丸トレッキング!!①
トレッキングシューズ新調
久しぶりのトレッキング、気持ち良かった〜♪
新美南吉のふるさと、半田をお散歩~♪
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 最高の眺望〜♪ (2010-04-29 13:08)
 弾丸トレッキング!!② (2009-09-05 16:23)
 弾丸トレッキング!!① (2009-09-03 07:21)
 トレッキングシューズ新調 (2009-07-17 08:06)
 久しぶりのトレッキング、気持ち良かった〜♪ (2009-03-17 07:13)
 新美南吉のふるさと、半田をお散歩~♪ (2009-03-01 07:42)

この記事へのコメント
超超キレイ☆

絶景ですね。

千畳敷カ~ルがぁ~♪
まだまだ雪がいっぱい(^0^)

宝剣岳、懐かしい^m^

hitohaya家はGWキャンどこ行くんですか~?
Posted by みわりん at 2010年05月01日 10:56
◇みわりんさんへ

こんばんは!!

キレイでしょう~。
超が2つもついちゃいましたか~。(^^)/

このパノラマは一見の価値がありますよ。
夕焼けも相当キレイだろうな~。

今回は登ることを断念しましたが、熊笹で明るい山道は、小さい子も
歩きやすそうでしたよ。
こちら方面にお越しの際には、是非、みわりんさんも登ってみてね~♪

GWですか?
今日は次女の幼稚園のウォークラリーイベント、3日も地元で小学校の
同窓会などなど、キャンプには行けそうにありません。
おそらく、実家周辺で潮干狩り&BBQってところかな?(笑)
Posted by hitohaya at 2010年05月01日 22:45
こんにちは。

陣馬形山ですか!!
ネットでくぐってみましたが絶景で有名な所のようですね。
歩いて登れなかったのはちょっと残念でしたねぇ。

我家もぜひ登ってみたい山です。
いざとなれば車でもOKみたいですし・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2010年05月02日 18:38
◇とーとさんへ

おはようございます。

お祭りの準備で忙しいところかな?

陣馬形山、お勧めですよ〜。
何せこの絶景が待っているわけですからね。

そこそこの標高もあって登り甲斐もありますよ!

登山家の間では有名な山のようですので、とーとさんも一度チャレンジしてみてくださいね〜。
あと、もっとうまく写真とってくださいね!(笑)
Posted by hitohaya at 2010年05月03日 08:30
こん^^

アレっ!鉄板が無いっ!

てか、無理か(爆)

イヤイヤ、登山じゃなくても
こ~ゆ~のはイイですな。

オイラも、ちょっくら登山風に出かけてみようかな?
って、気になっちゃいます^^
Posted by taketomo0928 at 2010年05月03日 09:34
◇taketomo0928さんへ

おはようございます。
コメバ遅くなってすみません~。

ははっ。さすがに鉄板はね~。
でも、いい訓練になるかもね!!(笑)

この山は、登山しなくてもほぼ頂上近くまで車で行けるので良いですよ。
子連れだと、いろいろハプニングもありますしね。
Posted by hitohaya at 2010年05月06日 06:08
おひさしぶりです^^


ここ いいですね!!


中央&南 のダブルアルプスが望めるなんて 最高じゃないですか♪


しかも 車でも行けるみたいだし。。^^; (苦笑)



新緑と 残雪残る アルプス、、 今の季節だけの楽しみですよね♪

俺も リフレッシュに行きてえな。。
Posted by ごんたごんた at 2010年05月08日 09:30
◇ごんたさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃっております。

ここ いいでしょう!!
眺めは最高、一見の価値がありますよ〜。

登らなくても見れるしね〜。(笑)

近くの伊那谷キャンパーズビレッジからの登山もできるので機会があればリベンジしたいっす。
Posted by hitohaya at 2010年05月09日 05:48
hitohayaさん

ごぶさたです!

伊那谷キャンパーズビレッジについ先日行ってきました。

陣馬形山も行きたかったのですが、
レイトチェックアウト? ともあれ
午後おそくまでキャンプ場でのんびりしてしまい、
陣馬形山に行く時間がなくなってしまいました(泣

ヒッピー&フラワーでピースフルなキャンパーズビレッジ、気に入りました(笑

秋になったらリピすると思います。

お仕事お忙しいのでしょうね。

またおいしい料理のレシピなど待ってます☆
Posted by グッディグッディ at 2010年06月15日 16:36
◇グッディさんへ

ご無沙汰です~。
コメありがとうございます!!

最近、仕事は落ち着いてきましたが、なかなかパソコンに向かう気力が
戻らず、ブログ小休止中のhitohayaです・・・(笑)

伊那谷に行かれたんですね~。
あそこは、ほのぼのとしていてほんと家族的な雰囲気。
のんびりしちゃいますよね!!
レイトチェックアウトになるのも頷けます。

5月はいろいろあってキャンプには行けずじまい。
アウトドアといったら恒例の潮干狩りに何度か出かけたくらい・・・(笑)

>またおいしい料理のレシピなど待ってます☆

再開には勇気がいるな~。(笑)
Posted by hitohaya at 2010年06月16日 07:23
はじめまして~

素晴らしい眺望楽しまれましたね~


人里の辺りに急斜面があったり
運転もリスクありますよね~

道間違えそうになりますし~


夜に下りて買い物 風呂してからまた
上った事もあります

車でも怖いですよ~

気をつけましょう。



宿泊するともっとヒヤヒヤしますけど
(・_・;)


家族からは二度と行きたくないと言われています。
Posted by キャンプ*松本 at 2010年07月28日 18:51
◇キャンプ*松本さんへ

こんばんは~&はじめまして!!

訪問&コメントありがとうございます~♪
すっかり未更新の放置ブログとなってしまって・・・(笑)

さてさて、陣馬形山に行かれたことがあるんですね!!
しかも山頂キャンプ場まで~。

宿泊するとヒヤヒヤ???
あっち?の方でしょうかね~。
どこかのブログでそんなレポを見たことがあるようなないような・・・

あそこで一組だけのキャンプは、ちょっと恐くてできませんね~。
Posted by hitohaya at 2010年07月28日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大パノラマ 陣馬形山!!
    コメント(12)