ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
友人に誘われ、真冬の2007年2月に初キャンプ、 キャンプの魅力にはまった家族のものがたり

2009年09月03日

弾丸トレッキング!!①

最近仕事が忙しくって、パソコンに向かう時間と気力がありません・・・。ガーン
ということで、1週間少々、久しぶりのレポです。テヘッ
※皆さんのところにもおじゃまできておらず、すみません~。
  週末にはおじゃましますね~。

先週の土曜日は義兄の新居で新築祝いのパーティ~♪
お酒を飲んでほろ酔い気分で、車で帰宅の途中(もちろん運転は嫁さんですよ~)、天気予報を
見ていると、翌日の日曜日は晴れマーク!!晴れ

天気がよくないと思って、何にも予定を立てておりませんでしたが、ひらめき黄色い星ます。

ということで、仮眠を取って夜中の1時に家を出て向かった先はこちら~♪

弾丸トレッキング!!①

どこだかわかりましたか~。

そうです!!
千畳敷カールですよん。

以前からの千畳敷カールに行きたかったんです。
これまで何度か機会はあったのですが、混んでいたりして断念しておりました。

夏休み最後の週末、こりゃ行くっきゃないって感じで、嫁さんを説き伏せて・・・

夜中の1時
子供達をパジャマ姿のまま、フルフラットにした車の後部座席に乗せて、目的地へ向けて
出発です!!

伊勢湾岸(豊明)-豊田JCT-中央(駒ヶ根)で、現地には夜中の3時に到着しました。
途中、小雨に降られたりして、天気には一抹の不安が・・・(笑)

菅ノ台バスセンター駐車場
(1日400円)に車を停めます。
駐車場は、思ったほど混んでいませんでした。
6時過ぎには、始発のバスが出るので、5時過ぎに起きる予定で、仮眠を取ります。

夜が明けて、空が白んで来ました。
ちなみに駐車場には、こんなトイレがあります。

弾丸トレッキング!!①

他の車からも仮眠を取っていた方が続々と起き出し、トイレや洗顔、歯磨きを始めます。
我家の娘達も起きてきました。

着替えさせると、コンビニで買ってきた納豆巻きで軽い朝食を!!
私達もおにぎりで腹ごしらえです。

6時少し前、いよいよチケット販売所が開きました!!

弾丸トレッキング!!①

嫁さんが並んで、4人分のバス+ロープウェイチケットを購入して~
大人:3,800円×2
小人:1,900円×1
〆て9,500円也。
(次女は未就学児ということで無料でした・・・)

チケット購入後、すぐに並びます!!
始発バス、先頭から7~8人目といったところでしょうか?

弾丸トレッキング!!①
シーズン真っ只中の夏休みや紅葉時期は、バスもロープーウェイも激混みとの情報・・・
始発狙いだったら大丈夫だろうということで、弾丸で出撃してきましたが、まずはこの位置
をゲットできて一安堵ニコニコです!!

始発は、6:12発ということでしたが、臨時便が出て6:00には菅ノ台バスセンターを出発。

30分ほど、バスに揺られ狭い道をどんどん登っていきます。
長女は、バス酔いにあったのか、途中から私のひざに頭を倒して目をつむっております。
(その後、しらび平駅に着いたら、ケロッと気分が治って一安心でした。)

いよいよしらび平駅に到着。

弾丸トレッキング!!①

ここからロープーウェイに乗り込みます。
バスが始発ということは、もちろんロープ-ウェイも始発です!!
少し待って始発に乗車できましたよん。

弾丸トレッキング!!①

しらび平駅から千畳敷駅まで、7分30秒、あっという間に高度を稼いでくれます。
(しらび平:1,662m、千畳敷駅:2,612m 高低差:950m)

ということで、雲の上の世界、千畳敷駅に到着。
7:30頃

少しトイレ休憩をして・・・
「歩くか~」ということで、まずはこちらで記念撮影!!

その後、こちら信州駒ケ岳神社でしっかりお参りをして~

千畳敷カールの散策路へ・・・

噂には聞いておりましたが、ホントお花畑!!ドキッ
高山植物のお花のオンパレードですね~。
かわいらしい可憐な花、しかもたくさんの種類が咲き乱れております!!

これを見にくるだけでも、ロープウェイを登ってきた甲斐が十分ありますよ~。

弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①弾丸トレッキング!!①

さてさて、お花を夢中に撮影していると、空がからっと晴れてきました。
これは絶景。
まさしく、これぞ日本のアルプスって感じです。
感動・・・ドキッ

②へ続く・・・

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
大パノラマ 陣馬形山!!
最高の眺望〜♪
弾丸トレッキング!!②
トレッキングシューズ新調
久しぶりのトレッキング、気持ち良かった〜♪
新美南吉のふるさと、半田をお散歩~♪
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 大パノラマ 陣馬形山!! (2010-05-01 01:25)
 最高の眺望〜♪ (2010-04-29 13:08)
 弾丸トレッキング!!② (2009-09-05 16:23)
 トレッキングシューズ新調 (2009-07-17 08:06)
 久しぶりのトレッキング、気持ち良かった〜♪ (2009-03-17 07:13)
 新美南吉のふるさと、半田をお散歩~♪ (2009-03-01 07:42)

おはようございます(^0^)/

うわ~~~♪♪
我が家の行ってみたいお山リスト上位の景色~~(*^0^*)

しかも弾丸、急遽の決定素晴らしいフットワークの軽さ!!

昨日、TVでちょうど木曽駒をやっていて、
見てみたいね~って夫婦で話していた矢先のレポに感激です(^3^)ww

続きも楽しみにしています(^0^)v
Posted by もえここ at 2009年09月03日 10:57
こんにちは!
まさに弾丸でしたね。

それにしても、素晴らしい景色~

行ってみたいところが増えすぎて困ってます(笑)
Posted by ばんじょう at 2009年09月03日 12:53
こんにちは!

弾丸トレッキング(゜o゜)!!すごいですネ~

しかもお子さんたちの寝おき…とってもいい!(^^♪

お花がキレイですネ~
青空で景色も最高じゃないですか!?
続きが楽しみです♪
Posted by ありママ at 2009年09月03日 16:28
弾丸ですね~!

しかも家族で!

この絶景を目の前にしたら、感動で声も出ないな~。 きっと。
Posted by ヒロシッチ at 2009年09月03日 17:42
こんばんは~^^

なんてフットワークが軽いんでしょう!(^^)!
運転、お疲れ様です!!

時間もいい時に訪れて、素敵な景色が見れましたね~♪
koma家、最近こういう所へ行ってないから
思いっ切り息を吸ってのんびり歩きたいですね(*^_^*)
Posted by komakoma at 2009年09月03日 18:42

私は仮眠するつもりでいつも爆睡です・・・

さすが名古屋支部長!
弾丸楽しそう、予定して行くよりお得感がありますよね^^
Posted by ジェームスジェームス at 2009年09月03日 20:50

1時出発は凄いですねー!
真似できません・・

でもこの素晴らしい景色で報われますよね。。
続きも楽しみです!
Posted by こーきこーき at 2009年09月03日 21:52

千畳敷カール行ったんですね。
いいな~。
乗鞍岳とどちらに行こうか悩んだ場所です。

子供たちが大きくなったら宝剣岳に登ってみたいなって思ってるんですけどね。

天気が良くて最高の景色ですね。

レポ、続きが楽しみです。
Posted by とーと at 2009年09月04日 06:00
おはよ〜。

仮眠を取って夜中の1時に出発とは、タフです。

お山は良いですね〜。景色も良いし花も綺麗だし!
だんだんと山の魅力に取りつかれてきました〜。
今のうちから知識を習得しておかなくては〜。(笑)
Posted by kazu-_-papa at 2009年09月04日 06:36
◇もえここさんへ

もえここさんをはじめここ最近の皆さんのブログの影響を受けたかな?
以前から、ずっと行きたかった場所だったんですが、背中を押されたようです~。(笑)
以前から、車中泊とかよくやってましたから・・・
計画なしの弾丸出撃は得意です。(笑)

あっという間にロープーウェイで高度を稼げて、ファミリーで気軽に高山を楽しむことができますしね。
想像していた通り、いい所でした。特に高山植物のお花畑は圧巻ですね!!

この後、八丁坂を登って・・・ですが・・・
ボチボチレポですが、お楽しみに~♪
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:10
◇ばんじょうさんへ

おはようございます!!

ばんじょうさんの上高地レポの影響も受けておりますよ~。
まさに弾丸です!!
(子供が小さいうちだけかな?付いてきてくれるのは・・・(笑))

景色いいでしょ~。
高山植物もいっぱいで、写真を撮るスポットがたくさんですよ!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:12
◇ありママさんへ

おはようございます~。

思い立ったら・・・というヤツです。
夏ですしね~。
車中泊といっても何の用意もいりませんし・・・気軽なもんです。

子供達、車に移動させたタイミングで「どこ行くの~」って感じで、高揚気味。
朝早かったんですが、寝起きは良かったですよ~。

本当にたくさんの種類の高山植物のお花が見れますよ~。
お花畑と聞いていましたが、まさに”それ”でした。

ここまでは青空なんですが・・・
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:16
◇ヒロシッチさんへ

弾丸ですよ~。
子供が小さいうちですから、まだ付いてきてくれます。(笑)

最初は子供達も「どこ行くの~」って感じでしたが、千畳敷駅について、
この光景を目の当たりにして「すごい~」って感動してましたよ!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:18
◇komaさんへ

おはようございます~。

自宅から2時間で行けますからね~。
気軽なもんです。
あとでコメ入れたいと思ってますが、komaさんこそフットワーク軽すぎ~って感じじゃないですか~。(^^)

これからトレッキングシーズン突入ですからね。
キャンプの予定が入っていなくて、時間があったらいろいろ行ってみたいです!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:24
◇ジェームスさんへ

おはようございます!!

>私は仮眠するつもりでいつも爆睡です・・・

今回は、私もお酒が入っていましたので、22:00くらいに寝て24:30に目覚ましをセットしていましたが、きつかったです。(笑)

弾丸ファミリーキャンプはきついですが、これだとザックと体一つで行けますからね~。
気軽なもんですよ!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:27
◇こーきさんへ

おはようございます!!

>1時出発は凄いですねー!

そうですか~。
ディズニーに遠征するときとかよくやりますので、子供達も慣れたもんです。
あと、きっちりと2~3時間の仮眠を前後に取りますから・・・

想像していた通り、素晴らしい景色でしたね。
高山植物のお花もたくさんで、お勧めですよ~。
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:30
◇とーとさんへ

おはようございます~。

とーとさんの上高地レポの影響も受けておりますよ~♪
一度訪れたいと思っていまして、背中を押していただけました。(笑)

宝剣岳、私だけ登りましたよ。
このレポまでは天気が良くて最高の景色なんですが・・・
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:33
◇kazu-_-papaさんへ

皆さんタフって・・・
そんなに凄いことやっている感覚はないんですが・・・(笑)

山いいですよ~。
紅葉時期の千畳敷は、もっと混むと思うんですが、また訪れてみたいですね!!

これからトレッキングには最高の季節ですよ~。
kazu-_-papaさんも気軽なハイキングから始めましょう!!
(私も登山知識なしのハイキング野郎です。(笑))
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月04日 07:38
こんにちは

すばらしくいい天気ですね。
始発に間に合わせると、朝は早いですが快適そうですね。
弾丸ができる気力がうらやましい。(笑)
Posted by ADIA at 2009年09月07日 11:18
◇ADIAさんへ

こんばんは!!

いい天気でしょ~。

天気予報を確認してから出撃してますので、これくらい晴れてくれない
とって感じでしたが・・・
このあと、あっという間にガスっちゃいましたからね~。
山の天気はあなどれません。(笑)

朝早いと気持ちいいですよ~。
時間も余裕たっぷりですしね!!
ADIAさんも、たまには弾丸いかがですか~。(^^)
Posted by hitohaya at 2009年09月07日 22:49